7月第1例会のご案内です。

7月第1例会「松戸歴史アドベンチャー部隊」について

この度は、「松戸歴史アドベンチャー部隊」への参加申込みを多く頂戴しまして、誠にありがとうございます。

「松戸歴史アドベンチャー部隊」における子どもたちの冒険の内容並びに保護者様の参加につきまして、

以下のとおり、ご案内申し上げます。

また、皆様からの御質問事項で多い項目につきましても御案内申し上げます。

 

1 質問事項

(1)保護者様の参加について
保護者様につきましては、お父様又はお母様のいずれか1名にご参加をお願いしております。
但し、キャンプ初日に宿泊となるのは、子どもたちのみとなります。
保護者様は、初日の19時30分頃には帰宅となります。
その後、キャンプ2日目には、子どもを迎えに来ていただきます。

(2)お友達との参加について
抽選のため、お友達とともに参加することができない場合がございます。
当青年会議所としましては、子どもたちの主体性を育成するために、子どもたちには今まで知り合ったことのない友達と接する機会を積極的に提供してあげたいと考えております。

子どもたちが様々な経験や様々な人と接することによって、子どもたちの主体性が育成されると確信しておりますので、どうかご理解いただければと考えております。

 

1 キャンプ初日

(1)先ずは、子どもたちに自身が宿泊するテントを設営していただきます。テント設営後に、お互いの自己紹介を行っていただきます。
(2)その後、バーベキュー場にて保護者様にもご参加いただき、夕食をとります。
(3)夕食後は、子どもたち・保護者様とともに松戸市立博物館へ向かいます。同博物館について後、全体集合写真を撮影いたします。
(4)子どもたちがナイトミュージアムで冒険している間、保護者様には、同博物館講堂内について、当青年会議所が招聘しました講師による講演を聴いていただきます。
ナイトミュージアムでは、松戸の歴史に関する7つの謎を解き明かす冒険が待っています。
(5)子どもたちはナイトミュージアムが終了した後、公園内をナイトウォークで冒険します。保護者様は、講演が終了した後、帰宅していただきます。
(6)子どもたちがキャンプ場に到着した後、就寝となります。保護者様には帰宅する際に、子どもたちへの御手紙をお渡しいたしますので、子どもへの手紙を認めていただきます。

 

2 キャンプ2日目

(1)子どもたちの中で良く出来たグループを表彰いたします。
(2)保護者様に子どもたちを迎えに来ていただきます。これと同時に子どもたちへお手紙を当青年会議所において一度回収させていただきます。
(3)解散となります。
(4)後日、当青年会議所より、子どもたちへ「保護者様からの御手紙」と「全体集合写真」を郵送させていただきます。

以上となりますが、ご不明な点がありましたら、子どもの主体性育成委員会 委員長 安田貴広までご連絡をください。

scroll top